
現代ネットコンテンツの氾濫状態における問題点

 最近、特にここ3年くらいでyoutubeや個人のブログで金を稼ぐ目的の人々が増えてきたように思う。

 お金を稼ぐこと自体別に否定的ではないし、できれば自分もそうしたいのだが、問題点もある。

 

 

そう、記事のタイトルにもある通り、ネットコンテンツの氾濫だ。

 

 

ネットコンテンツの氾濫の問題点

 さて、現状の問題はなんだろうか。

 多くの人にとっては、ちょっとしたキーワードで調べれば人気のブログあるいは動画が簡単に見つかることによって、その情報を容易に得ることができるという点があるだろう。

 しかし、これは例えばもっと細々とした、例えば「デニム おすすめ」で調べた際にこのブログのような弱小ブログが出るのではなく、大手のファッションサイトで「おすすめデニム10選!」「コレを着るだけでモテる!おすすめデニムパンツ!」といったような、レビュー的なものではなく、薬にも毒にもならない商品紹介ブログがまず第一に出てくる。

f:id:denimist:20160722122448p:plain

 例えばこの明らかにダサい、オネエのような顔をしたおっさんの写真があたかもオシャレかのようにドヤ顔で紹介されてたりする。

 

 たちの悪いことに、私の上げたブログには業務的な商品紹介はあるものの、ほぼ間違いなく筆者は商品を実際につかっておらず、あるいはバイアスがかかっていたり、ステマが絡んでいたりする。(下の検索結果にある特定ブログを批判しているわけではない)

 その上商品紹介ブログを見て商品を買った人に対して、まったくもって責任を取らなくても良い、無責任さもある。

 

 もっとも、私のブログも無責任ではあるのだが。

f:id:denimist:20160722122023p:plain

 これは私のように、デニムの色落ちサンプルを本当に見たい者にとっては極めて不便なことだ。

 

 

そんな時代における読者の立ち回り方

 ただグーグルで調べて一番上に出てくるようなブログを、遮二無二に信頼してはいけない。ネット上のコンテンツなんて、本人を介さないものが多いため、いくらでも無責任になれるからだ。

 

 おすすめは、特定の個人ブログを定期的に見ることだ。テキトウに書いてあるブログを信頼することは危険であるが、個人を介したブログならばある程度は信頼を置けるだろう。

 

 というわけで私の書いているこのブログを是非ブックマークして欲しい。

denimist.hatenablog.jp

デニミストのA.P.C.PNS(Petit New Standard)育成3か月

プチニュースタンダード3ヶ月目

f:id:denimist:20160722095125j:plain

購入したのが4/20で、この記事を恒心してるのが7/22日なのでまぁほとんど3ヶ月。

1日平均12時間履いてるとして、12時間/日*90日=1080時間

 

ちなみに以下の画像が着用2ヶ月の画像

f:id:denimist:20160621082949j:plain

ジッドの状態だったので、よくよく見てもあんまり色落ちしていない。

denimist.hatenablog.jp

 

 

 

 

色落ちに関して

f:id:denimist:20160722095129j:plain

パット見ではまだリジッドにしか見えないが、よくよく見ると結構な色落ちをしてることがわかる。

特に股周りのヒゲはなかなかバキり始めてる。洗濯は2ヶ月半(900時間)で結構早かったが、今後はあんまり洗わないでいこうかと思っている。

denimist.hatenablog.jp

 

洗ったことによって色落ちが加速した。また、全体的に色が薄くなった。

洗濯した記事でもかいたが、裾上げしたリジッドのままの生地と比較したらわかっていただけるだろう。

f:id:denimist:20160722095131j:plain

 

後ろ半分の画像。実際はもう少し色が濃い。

f:id:denimist:20160722095135j:plain

ハチノスのも割りと色落ちしている。

f:id:denimist:20160722095138j:plain

よく座るのでおしりの周りも全体的に色が薄くなってきた。

f:id:denimist:20160722095139j:plain

とくに、バックポケットの角のあたりは擦れまくって白くなってきた。ここはたまに擦り切れてしまうおそれがあるため注意が必要だ。

f:id:denimist:20160722095141j:plain

 

 

今後の予定

とりあえず夏の終わりまでは洗濯を我慢しようと思う。夏の途中汗をかいては洗ってを繰り返していたら、のっぺりとした色落ちになってしまうおそれがあるからだ。

目安としては9月かな。

人によっては洗いすぎかと思う人もいるかもしれないが、このくらいが臭さと色落ちのいいバランスかと思う。

日本は高温多湿で汗をよく書くので、海外のカラッとした気候でやるような鬼履きは難しいのではないか。

 

次回の洗濯はどうするか

つけおきか洗濯機か

乾燥機にかけるかかけまいか

表で洗うかか裏で洗うかか

 

洗い方一つでここまで悩める。そしてそれらが個性を生み出す。

これが世にデニム好きを生み出す所以ではなかろうか。

 

デニミストのA.P.C.PNS(Petit New Standard)ファーストウォッシュ

ファーストウォッシュ

 2ヶ月半でとりあえず洗濯した。

 正確には購入したのが4/20で、洗ったのが7/10である。

 着用時間はよくわからない。ほぼ毎日履いているけど、履いてない日もあるし、寝間着にする日もある。

 1日平均で12時間履いたとして、12*75=900時間

1000時間くらいはいたら上等かなと思っていたので、少しはやいかとは思っていたがちょうどいいのではないだろうか。

 f:id:denimist:20160722095143j:plain

 理由は普通にすこーし臭かった(気がする)のと、夏に向けて糊を落として履きたかった(汗で糊がべたべたしたらいやだから)のと、色落ちを加速させたかったからだ。

 

 洗濯方法は普通に浴槽にぬるいお湯を張って、塩と濃色用洗剤(ドマル黒)を入れて1時間放置。その後2回ほどバケツですすいで、脱水せずに(しっかりと縮ませたかったので)ウェストを上にして陰干し。

 結果裾の長さ(インシームの長さ)は、82cm→78cmになった。もともと3クッションくらいの長さではあったのが、調度良く1クッション程度になった。

 しかし、ゆるいのでベルトをしないとかなりずり落ちてきて、腰履き状態になってしまう。腰履きをするとハチノスがズレてしまうので好ましくない。もちろんギュン履きもNG。上の画像はベルトしてないので結構な腰履き。

 

 

申し訳ないが、洗濯中の写真は無い。

 

 洗った感想としては、洗濯してみると結構な色落ちするというものだ。洗濯前の裾上げした生地とくらべてみると、色が異なることが分かる(といっても言われないと気づかない程度だが)。

f:id:denimist:20160722095131j:plain

 

 実際の色は上の画像よりもう少し濃い色合いかな

 あとは、洗濯した後のほうがやはり色落ちは早い色がのっぺりしてしまう危険性はあるが、早く色落ちさせたいのであれば洗ったほうが良い。

 また、生地の感触もやわらかく、履きやすくなった。悪く言えばリジッドの硬い感触が無くなって、普通のデニムになってしまった。リジッドのデニムも嫌いじゃなかったので、少し残念な点ではある。

 

 洗ったことによって生地が縮んだが、履くことに関しては全く問題はない。むしろ私が痩せたせいで、未だにゆるいくらいだ。次回洗濯の時は乾燥機に40分かけようかとすら思っている。それでも縮みには限度があるとは思うが。

 

 このプチニュースタンダードに愛着はあるのではあるが、サイズが合わない(30inch)ので頑張って色落ちさせてサクッとバトラープログラムで引き取ってもらいたい。

 

 次回買う時は28inchとかを買おうと思う。

物理ができるようになる唯一の勉強法

個人的な備忘録として、大学受験生へ

あるいは、大学受験生の準備をする人へ

 

 

物理ができない君に送る

なぜ君は物理ができないと思う?

答えは簡単、勉強してないからだ

 

え?勉強してるって?どうせ量が足りないからだろって?

 

違う、正しく勉強していないからだ。

 

ほかの科目の勉強法に正解はないが、残念ながら物理にはある。

今回はそれについてのべていく。

 

 

まず大前提として

東進衛星予備校に入ろう。

俺は東進の回し者でも何でもないが、今のところほかに方法がないし、正しく勉強するにはこれしかない。

そして苑田尚之先生の物理の講座を取ろう。

 

レベルが高すぎるって?

 

うるせぇ!いいから騙されたと思って講座を取れ!!!

 

まぁ内容は極めて難しく、東京一工宮廷早慶医学部に入る予定のない低学歴になる予定の君には不要なものだろう。

しかし、今後理系に進むにあたって、大学で絶対にやることなので、低学歴になる予定諸君にも必要になる。

高校のうちにしっかりと正しい物理を身に着けておくことは、決して無駄ではない。

 

苑田物理を受講するにあたって

授業を1周で理解するのは無理なのでまず1周目はノートを余白を十分取り、完璧に板書をうつして

2周目に授業を聞きながらノートの余白にコメントを埋めていく

 

苑田物理は板書での行間が長いので、1周目のノートだけで完全に理解するのは難しい

行間を埋めることによって、そのノートは君だけのための完全な参考書になるだろう

 

あとはそのノートとともに諸君が受ける大学の過去問を解くだけ

 

苑田物理を完璧に極めた君には、大学受験の大半は鼻くそをほじりながらでも解ける簡単な問題に過ぎないことに気づくだろう。

 

 家庭の事情、あるいは宗教上の理由で東進に入れない君へ

皮肉っぽく書いてしまったが、残念ながら東進の受講料は極めて高い。

正直ぼったくりだと思う。

そのうえ成績のいい生徒は無料で講座がうけられると来た

 

ふざけるな!!!!

 

まぁビジネス上仕方のないことではあるが。。。

 

 

 

したがって正しい勉強法を伝えようと思うが、長くなってしまうので分野ごとに分ける

分ける分野は

原子は習ってないので、無い(ゆとりって言ったやつ今すぐ出てこい、俺はゆとり世代じゃねぇ)

 

波動も(俺が講座をとっていなかったので)ない。

簡単なので各自勉強するように。

教科書はゴミなので、この参考書を使おう。

苑田物理に比べたらゴミのように安い。

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

 

 

英語の成績を上げる唯一の勉強法

個人的な備忘録として、高学歴の俺が受験生に送る。

 

英語の成績を上げる唯一の方法

英語の成績を上げる唯一の方法は、音読だ。

効率の悪いやり方はほかにもたくさんあるが、残念ながら成績を上げるには音読しかない。

予備校学校教材、果てはCMでさえも取り上げられてきていて、さすがに食傷気味ではあるが、それでもなお音読をおすすめしたい。

 

 

音読のやり方

まず速読英単語を買います。

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

「「「死ぬほど」」」読む。

成績が上がる。

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

音読の前に

さすがにこれでは元も子もないので詳しく解説していく

音読をするにしたって、簡単な英語くらいは読めないと意味がない。

まず最低限度の文法と単語を身に着ける

文法書はなんでもいい

俺はスクランブルを使ってたので、それをおすすめする

スクランブル英文法・語法 第3版 (大学受験スクランブル英文法・語法)

スクランブル英文法・語法 第3版 (大学受験スクランブル英文法・語法)

 

 スクランブルでの勉強法で恐縮なのだが、これの勉強法も音読だ。

 

まず右ページの文法についてサラっと読む。

そして左ページの例文を音読。

左ページは虫食いになってるので、ここを小テストみたいに使おう。

 

ここでポイントとなるのが、1回で完璧に覚えようとしないことだ。

勉強の効率が悪い人の特徴として、完璧主義すぎる点がある。

1回で覚えようとして、一つ一つに時間をかけて勉強しても、2周目にはほとんど忘れてしまって、結局初めからとほぼ変わらない状態で2周目を迎えてしまう。

これはいけない

 

あくまで1周目はさらっと、全体の概要をつかむ感じで。

本番は2周目3周目だ。

 

3周もすればさすがに最低限の文法はついてるだろう。

 

あと1日にたくさんしすぎるのも良くない。

2日目、3日目にダレてしまうから

ちょっと少ないかなー程度でよい

かといって少なすぎるのもさすがに良くないので

1周目は2週間

2周目は1週間

3周目は1週間で終わる感じのペースで

 

3周したらいったん文法の勉強はストップ

1か月後くらいにもう1周しよう

たぶん大部分を忘れてるので思い出すためにやる

 

 

そして文法と並行して単語の勉強もする。

単語の書はなんでもいい、高校生向けでなるべく収録数の少ないほうがいいだろう。

ここでは「最低限」の単語力を養成することを目的としているからだ。

 

自分はユメタンを(学校で買わされて)使っていたので、それでいいだろう

内容も必要十分で、勉強法の指南もある

書いてある通りにやればよい

 

 

 

最低限の単語力、文法力を身に着けた君へ

満を持して速読英単語の音読に入る

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 まずこれを買おう。

CDも使うのでついでにiPodも買おう

 個人的に受験勉強にiPodのようなオフラインの音楽プレイヤーは必須。

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

 

 イヤホンは遮音性が極めて高いshureがおすすめ

遮音性高すぎて危険なくらいだが。。。

 

 ↓こっちのが少し高いけど使いやすい

 ↓これは普通にいいイヤホン 俺はこれを使用中

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 クリアー SE215-CL-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 クリアー SE215-CL-J

 

 

音読の方法は、まず1章分CDを聞いて、次に1章分CDのように音読

よくわからない単語が出てきてもスルー、とりあえず1回全部読もう

 

そして次のページにある単語を一通り眺めて、もう1度音読

最後におまけでもう1度音読

 

これで1章分は終わり。

できるだけサクサクと

10分もかからないと思う。

 

これを1日に好きなだけやる

前述したとおり、やりすぎてもいけない。ダレちゃうから

 

1周目は2週間

2周目は1週間

3周目も1週間で終わるペースで

平日休日祝日で部活があったり塾があったりで忙しさは個人個人で違うと思うので、スケジュールは各自立ててほしい

 

速読英単語をやるにあたってのゴールはない

永遠とやり続ける

5周でも10周でもやり続ける

センター前日の仕上げにも、2次試験の仕上げにも使う

テスト直前のルーティンとして利用するのだ。

 

速読英単語上級編ってどうなの?入門編は?

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

 

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

 

速読英単語を死ぬほどやって、ページが擦り切れて、使ってるイヤホンもガタが来てるなら、ぜひ上級編もやってほしい。

内容も面白いからだ

 

個人的にはいらない。必修編で十分すぎる。

上級編するくらいなら、必修編きわめて、ほかの科目の勉強をしよう。

勉強法まとめ

勉強法のまとめ
現在執筆中

デニミストのA.P.C.PNS(Petit New Standard)育成まとめ

 

 

新宿伊勢丹メンズ館でプロモーションしてた時に買ったプチニュースタンダードのまとめ。

以下一緒に頂いたトートバック(使ってない)

f:id:denimist:20160722120218j:plain

 

2か月

12時間*60日で720時間くらい?適当

denimist.hatenablog.jp

 

3ヶ月

着用時間は900時間くらいでファーストウォッシュ

結構色落ちをした。

denimist.hatenablog.jp