
英語の成績を上げる唯一の勉強法

個人的な備忘録として、高学歴の俺が受験生に送る。

 

英語の成績を上げる唯一の方法

英語の成績を上げる唯一の方法は、音読だ。

効率の悪いやり方はほかにもたくさんあるが、残念ながら成績を上げるには音読しかない。

予備校学校教材、果てはCMでさえも取り上げられてきていて、さすがに食傷気味ではあるが、それでもなお音読をおすすめしたい。

 

 

音読のやり方

まず速読英単語を買います。

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

「「「死ぬほど」」」読む。

成績が上がる。

終わり。

 

 

 

 

 

 

 

 

音読の前に

さすがにこれでは元も子もないので詳しく解説していく

音読をするにしたって、簡単な英語くらいは読めないと意味がない。

まず最低限度の文法と単語を身に着ける

文法書はなんでもいい

俺はスクランブルを使ってたので、それをおすすめする

スクランブル英文法・語法 第3版 (大学受験スクランブル英文法・語法)

スクランブル英文法・語法 第3版 (大学受験スクランブル英文法・語法)

 

 スクランブルでの勉強法で恐縮なのだが、これの勉強法も音読だ。

 

まず右ページの文法についてサラっと読む。

そして左ページの例文を音読。

左ページは虫食いになってるので、ここを小テストみたいに使おう。

 

ここでポイントとなるのが、1回で完璧に覚えようとしないことだ。

勉強の効率が悪い人の特徴として、完璧主義すぎる点がある。

1回で覚えようとして、一つ一つに時間をかけて勉強しても、2周目にはほとんど忘れてしまって、結局初めからとほぼ変わらない状態で2周目を迎えてしまう。

これはいけない

 

あくまで1周目はさらっと、全体の概要をつかむ感じで。

本番は2周目3周目だ。

 

3周もすればさすがに最低限の文法はついてるだろう。

 

あと1日にたくさんしすぎるのも良くない。

2日目、3日目にダレてしまうから

ちょっと少ないかなー程度でよい

かといって少なすぎるのもさすがに良くないので

1周目は2週間

2周目は1週間

3周目は1週間で終わる感じのペースで

 

3周したらいったん文法の勉強はストップ

1か月後くらいにもう1周しよう

たぶん大部分を忘れてるので思い出すためにやる

 

 

そして文法と並行して単語の勉強もする。

単語の書はなんでもいい、高校生向けでなるべく収録数の少ないほうがいいだろう。

ここでは「最低限」の単語力を養成することを目的としているからだ。

 

自分はユメタンを(学校で買わされて)使っていたので、それでいいだろう

内容も必要十分で、勉強法の指南もある

書いてある通りにやればよい

 

 

 

最低限の単語力、文法力を身に着けた君へ

満を持して速読英単語の音読に入る

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 まずこれを買おう。

CDも使うのでついでにiPodも買おう

 個人的に受験勉強にiPodのようなオフラインの音楽プレイヤーは必須。

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

Apple iPod nano 16GB シルバー MD480J/A <第7世代>

 

 イヤホンは遮音性が極めて高いshureがおすすめ

遮音性高すぎて危険なくらいだが。。。

 

 ↓こっちのが少し高いけど使いやすい

 ↓これは普通にいいイヤホン 俺はこれを使用中

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 クリアー SE215-CL-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン SE215 クリアー SE215-CL-J

 

 

音読の方法は、まず1章分CDを聞いて、次に1章分CDのように音読

よくわからない単語が出てきてもスルー、とりあえず1回全部読もう

 

そして次のページにある単語を一通り眺めて、もう1度音読

最後におまけでもう1度音読

 

これで1章分は終わり。

できるだけサクサクと

10分もかからないと思う。

 

これを1日に好きなだけやる

前述したとおり、やりすぎてもいけない。ダレちゃうから

 

1周目は2週間

2周目は1週間

3周目も1週間で終わるペースで

平日休日祝日で部活があったり塾があったりで忙しさは個人個人で違うと思うので、スケジュールは各自立ててほしい

 

速読英単語をやるにあたってのゴールはない

永遠とやり続ける

5周でも10周でもやり続ける

センター前日の仕上げにも、2次試験の仕上げにも使う

テスト直前のルーティンとして利用するのだ。

 

速読英単語上級編ってどうなの?入門編は?

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

速読英単語 入門編 [改訂第2版]

 

 

速読英単語2上級編[改訂第4版]

速読英単語2上級編[改訂第4版]

 

 

速読英単語を死ぬほどやって、ページが擦り切れて、使ってるイヤホンもガタが来てるなら、ぜひ上級編もやってほしい。

内容も面白いからだ

 

個人的にはいらない。必修編で十分すぎる。

上級編するくらいなら、必修編きわめて、ほかの科目の勉強をしよう。