
物理ができるようになる唯一の勉強法

個人的な備忘録として、大学受験生へ

あるいは、大学受験生の準備をする人へ

 

 

物理ができない君に送る

なぜ君は物理ができないと思う?

答えは簡単、勉強してないからだ

 

え?勉強してるって?どうせ量が足りないからだろって?

 

違う、正しく勉強していないからだ。

 

ほかの科目の勉強法に正解はないが、残念ながら物理にはある。

今回はそれについてのべていく。

 

 

まず大前提として

東進衛星予備校に入ろう。

俺は東進の回し者でも何でもないが、今のところほかに方法がないし、正しく勉強するにはこれしかない。

そして苑田尚之先生の物理の講座を取ろう。

 

レベルが高すぎるって?

 

うるせぇ!いいから騙されたと思って講座を取れ!!!

 

まぁ内容は極めて難しく、東京一工宮廷早慶医学部に入る予定のない低学歴になる予定の君には不要なものだろう。

しかし、今後理系に進むにあたって、大学で絶対にやることなので、低学歴になる予定諸君にも必要になる。

高校のうちにしっかりと正しい物理を身に着けておくことは、決して無駄ではない。

 

苑田物理を受講するにあたって

授業を1周で理解するのは無理なのでまず1周目はノートを余白を十分取り、完璧に板書をうつして

2周目に授業を聞きながらノートの余白にコメントを埋めていく

 

苑田物理は板書での行間が長いので、1周目のノートだけで完全に理解するのは難しい

行間を埋めることによって、そのノートは君だけのための完全な参考書になるだろう

 

あとはそのノートとともに諸君が受ける大学の過去問を解くだけ

 

苑田物理を完璧に極めた君には、大学受験の大半は鼻くそをほじりながらでも解ける簡単な問題に過ぎないことに気づくだろう。

 

 家庭の事情、あるいは宗教上の理由で東進に入れない君へ

皮肉っぽく書いてしまったが、残念ながら東進の受講料は極めて高い。

正直ぼったくりだと思う。

そのうえ成績のいい生徒は無料で講座がうけられると来た

 

ふざけるな!!!!

 

まぁビジネス上仕方のないことではあるが。。。

 

 

 

したがって正しい勉強法を伝えようと思うが、長くなってしまうので分野ごとに分ける

分ける分野は

原子は習ってないので、無い(ゆとりって言ったやつ今すぐ出てこい、俺はゆとり世代じゃねぇ)

 

波動も(俺が講座をとっていなかったので)ない。

簡単なので各自勉強するように。

教科書はゴミなので、この参考書を使おう。

苑田物理に比べたらゴミのように安い。

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ)