
デニミストのA.P.C.PNS(Petit New Standard)ファーストウォッシュ

ファーストウォッシュ

 2ヶ月半でとりあえず洗濯した。

 正確には購入したのが4/20で、洗ったのが7/10である。

 着用時間はよくわからない。ほぼ毎日履いているけど、履いてない日もあるし、寝間着にする日もある。

 1日平均で12時間履いたとして、12*75=900時間

1000時間くらいはいたら上等かなと思っていたので、少しはやいかとは思っていたがちょうどいいのではないだろうか。

 f:id:denimist:20160722095143j:plain

 理由は普通にすこーし臭かった(気がする)のと、夏に向けて糊を落として履きたかった(汗で糊がべたべたしたらいやだから)のと、色落ちを加速させたかったからだ。

 

 洗濯方法は普通に浴槽にぬるいお湯を張って、塩と濃色用洗剤(ドマル黒)を入れて1時間放置。その後2回ほどバケツですすいで、脱水せずに(しっかりと縮ませたかったので)ウェストを上にして陰干し。

 結果裾の長さ(インシームの長さ)は、82cm→78cmになった。もともと3クッションくらいの長さではあったのが、調度良く1クッション程度になった。

 しかし、ゆるいのでベルトをしないとかなりずり落ちてきて、腰履き状態になってしまう。腰履きをするとハチノスがズレてしまうので好ましくない。もちろんギュン履きもNG。上の画像はベルトしてないので結構な腰履き。

 

 

申し訳ないが、洗濯中の写真は無い。

 

 洗った感想としては、洗濯してみると結構な色落ちするというものだ。洗濯前の裾上げした生地とくらべてみると、色が異なることが分かる(といっても言われないと気づかない程度だが)。

f:id:denimist:20160722095131j:plain

 

 実際の色は上の画像よりもう少し濃い色合いかな

 あとは、洗濯した後のほうがやはり色落ちは早い色がのっぺりしてしまう危険性はあるが、早く色落ちさせたいのであれば洗ったほうが良い。

 また、生地の感触もやわらかく、履きやすくなった。悪く言えばリジッドの硬い感触が無くなって、普通のデニムになってしまった。リジッドのデニムも嫌いじゃなかったので、少し残念な点ではある。

 

 洗ったことによって生地が縮んだが、履くことに関しては全く問題はない。むしろ私が痩せたせいで、未だにゆるいくらいだ。次回洗濯の時は乾燥機に40分かけようかとすら思っている。それでも縮みには限度があるとは思うが。

 

 このプチニュースタンダードに愛着はあるのではあるが、サイズが合わない(30inch)ので頑張って色落ちさせてサクッとバトラープログラムで引き取ってもらいたい。

 

 次回買う時は28inchとかを買おうと思う。