
デニミストのA.P.C.PNS(Petit New Standard)育成3か月

プチニュースタンダード3ヶ月目

f:id:denimist:20160722095125j:plain

購入したのが4/20で、この記事を恒心してるのが7/22日なのでまぁほとんど3ヶ月。

1日平均12時間履いてるとして、12時間/日*90日=1080時間

 

ちなみに以下の画像が着用2ヶ月の画像

f:id:denimist:20160621082949j:plain

ジッドの状態だったので、よくよく見てもあんまり色落ちしていない。

denimist.hatenablog.jp

 

 

 

 

色落ちに関して

f:id:denimist:20160722095129j:plain

パット見ではまだリジッドにしか見えないが、よくよく見ると結構な色落ちをしてることがわかる。

特に股周りのヒゲはなかなかバキり始めてる。洗濯は2ヶ月半(900時間)で結構早かったが、今後はあんまり洗わないでいこうかと思っている。

denimist.hatenablog.jp

 

洗ったことによって色落ちが加速した。また、全体的に色が薄くなった。

洗濯した記事でもかいたが、裾上げしたリジッドのままの生地と比較したらわかっていただけるだろう。

f:id:denimist:20160722095131j:plain

 

後ろ半分の画像。実際はもう少し色が濃い。

f:id:denimist:20160722095135j:plain

ハチノスのも割りと色落ちしている。

f:id:denimist:20160722095138j:plain

よく座るのでおしりの周りも全体的に色が薄くなってきた。

f:id:denimist:20160722095139j:plain

とくに、バックポケットの角のあたりは擦れまくって白くなってきた。ここはたまに擦り切れてしまうおそれがあるため注意が必要だ。

f:id:denimist:20160722095141j:plain

 

 

今後の予定

とりあえず夏の終わりまでは洗濯を我慢しようと思う。夏の途中汗をかいては洗ってを繰り返していたら、のっぺりとした色落ちになってしまうおそれがあるからだ。

目安としては9月かな。

人によっては洗いすぎかと思う人もいるかもしれないが、このくらいが臭さと色落ちのいいバランスかと思う。

日本は高温多湿で汗をよく書くので、海外のカラッとした気候でやるような鬼履きは難しいのではないか。

 

次回の洗濯はどうするか

つけおきか洗濯機か

乾燥機にかけるかかけまいか

表で洗うかか裏で洗うかか

 

洗い方一つでここまで悩める。そしてそれらが個性を生み出す。

これが世にデニム好きを生み出す所以ではなかろうか。